2021-09-12から1日間の記事一覧

flashメッセージの出し方

controllerのflashメッセージを出したいところでフラッシュの定義をする。 flash[:〇〇] = △△ # 〇〇はキー名,△△は表示させたいメッセージ flashはハッシュのような使い方ができる。 flash: success: login: 'ログインしました' logout: 'ログアウトしました…

日本語表示にしたい!

デフォルト言語を日本語に設定 gem 'rails-i18n'をインストール 複数のロケールファイルが読み込まれるようpathを通す config/locales以下にロケールファイルを配置 ja.ymlに日本語を設定する 設定した日本語を表示させる 様々な記述方法 1.デフォルト言語を…

form_withのlocalについて

form_withはデフォルトでlocalがfalseになっている。これは、非同期通信を行っており、ページをすべて読み込む前に他の動作をすることができるもの。 local: trueとすることで、非同期通信をキャンセルし、処理を終わらせてから、次の処理を行うというように…

decoratorの導入

gem 'draper'を使ってdecoratorを導入する。 decoratorとは 既存の関数やクラスの中身をいじることなく、外側から機能を追加したり、書き換えたりすることのできる。ソフトウェアのデザインパターンの一つ。 draperとは Railsのプレゼンテーション層の役割を…