2021-09-14から1日間の記事一覧

buildメソッドって?

インスタンスを生成するメソッド。モデルの関連付けでも用いられる。 newメソッドと同じ使い方をするが、モデルの関連付けの際には、暗黙のルールとしてbuildメソッドを使う。 buildの記述方法 全部で3パターン。モデルの同士の関連付けで変わってくる。 1. …

form_withって難しい(n回目)

form_withっていろいろな情報があって、何が何やらさっぱりなので、少しまとめて行きたいと思います。たくさん参考にしながらやっていきます。 form_tagとform_for まず、form_withは第一引数にmodel:かurl:を使います。この使い分けは、 <%= form_with url:…

部分テンプレートをrenderするときのcollectionってなに?

部分テンプレートをレンダリングするときに、ローカル変数を渡す時があるけれど、何種類も渡し方があるので、その中に出てくるcollectionについて考えていきます。 前提として、postコントローラー、postモデルが存在し、 def index @posts = Post.all end <…

作成日時を表示しよう!

掲示板の作成日時を制作します。 何も設定を変えずにcreated_atの時間を見ると、UTC(世界標準時)で出てきてしまいます。そのため、いくつか変更や設定をすることがあるので観ていきます。 タイムゾーンの変更 最初にタイムゾーンを日本時間に設定します。 cl…

present?メソッドとは

present?メソッドとは present?とは、真偽判定をしてくれるメソッドの1つで、オブジェクトに値が入っていれば真、入っていなければ偽を返してくれます。 その他のメソッドとの違い。 メソッド メソッドの意味 nil? 変数の値がnilまたは値なしで真 empty? 変…